ザリガニ日和2



結構水が冷たいけどマッケナ~イ!!!
っはいって事でみんな楽しんでいただいているかしら?「ザリガニ日和」


書こうと思ったキッカケは勿論一回ザリガニを食べてみたいな~って思いからよ☆


今日なんてザリガニ確保の為に家の近所の公園に偵察にいったんだけど・・・


目視で発見する事は出来なかったのよね


その辺に落ちてた木の棒で川原をゴイゴイ掘ってみたんだけど


タニシ(?)ばっかり出てきて本丸は出現しなかったわ!


でもね・・・抜け殻を発見したの!確かにこの川原には生息してるって証拠だよ!


今日は実は私手づかみで捕獲しようと思ってたんだけど・・・


案外泥っぽい川原を見て怯んでしまったのよねw


そこで今回はスペシャルなアイテムを作ってみたよ!まるで冒険野郎マクガイバーなんだから!



ちなみにザリガニの知識としては


日本にはニホンザリガニ(絶滅寸前)とアメリカザリガニとウチダザリガニの3種が有名なのよね


ウシガエルのエサとして輸入されたアメリガザリガニの残党は逃げおおせて日本各地広く分布してるみたい


一方ウチダザリガニは食用として輸入されたんだけどコレは寒冷地方しかいない見たいね


どちらも外来種として生態系を破壊する恐れのある動物として指定されているから


飼育や譲渡は基本的に禁止されているんだって


食べる事をピックアップするなら断然ウチダザリガニの方が良さそうだけど


京都府の公式ページにはウチダザリガニの分布は確認されて無いようなの


滋賀県では高島市で亜種としてウチダザリガニがいるけど例の害外来種として指定されてから


数が減少してるんだって


これはもうアメリカザリガニ狙うしかなさそうね!


アメリカザリガニを駆逐して京都の生態系を私が守るんだから!


ちなみに野生や養殖にかかわらず100%寄生虫がついているんだって


食品の会社に長く勤めていたかいがあるってもんで


だいたい100℃で12分ほど加熱殺菌したら寄生虫は活動できなくなるはずよ!


そう考えたらお刺身やお寿司のエビとかよりはだいぶ安全に食べられそうよ♪


ちょっと話が長くなっちゃったけど


今回の対アメリガザリガニ決戦兵器のご紹介だよ~♪


IMG_6132


▲材料だよ!ペットボトルが必要らしいからコーラがぶのみなんだから♪


IMG_6133


▲キャツラのエサは今回高級ホタテのひもに決定よ!


IMG_6134


▲唐辛子が入ってるらしいけど寒い日にぴったりじゃないの☆


IMG_6135


▲工作完成!最初カッターで切ってたけど全然切れないペットボトルw・・・家宝の包丁で切ったら一瞬でしたw


コレを明日秘密の場所に設置してザリガニ大漁捕獲してやるんだから!


さーまってなさいザリガニその味たしかめてやんよ!!!






あ ちなみに調理方法は2~3日水につけて泥を抜いてから


日本酒風呂1時間 熱湯ボイル12分を予定してます♪


「これ・・・・やばいやりかたやん・・・もっと美味しい方法あるよ・・・」


って方は是非ご教授お願いするんだからね!





あ~明日が楽しみだよ~♪