IMG20220320184204


めっちゃお買い得で美味しいからマッケナ~イ!!!



ジャンバラヤはメスティンで美味しく作れるようになってyakumo大満足なんだよ〜


だけどね…


お夕飯にジャンバラヤだけってのもなんだか物足りないじゃない?


かといって同じくルイジアナ料理のガンボっての?オクラのスープもさ今の時期どうかと思うのよ?


私の勝手なイメージだけどオクラってなんだか夏のものって感じがしてね?


まぁ今年の夏こそ挑戦しようと思っては居るんだけど…まだ早いっていうか…


他になんかぴったりなの無いかな〜って思って探してたら良いのが有りました!



その名も「キャット フィッシュ フライ」


もう名前だけで美味しそう ฅ^. ̫ .^ฅ


ルイジアナ州の定番料理なんだって!こんなの食べたくなっちゃうよね♪


さぁよくわからないコイツを作り上げてやるんだから行ってみよ〜♪




ってかそもそもキャットフィッシュってなんだって思うよねw


猫魚ってもう名前が可愛いんだけど(*´꒳`*)



ナマズなんだってww


そんなの食べたこと無いよwww



ってかドコに売ってんのよそんなのwww


そもそもルイジアナ料理の…特にケイジャン料理ってさ?


なんだかちょっとギリギリの感じの食材が多い気がするのね?


ザリガニとかアリゲーターとかナマズとかw


地産地消って言ったら聞こえは良いんでしょうけどw


でも困ったわね…折角作るんだったら出来ればナマズが欲しいんだけど…


ドコかで安く売ってないかしらね〜?



IMG_20220321_214235

▲ありゅうううぅぅぅぅーーーナマズありゅーーーー><


まさかの業務スーパーにありましたw



IMG20220320173111

▲パンガシウスってナマズの事なんだって(∩´∀`)∩



やったねyakumo!コレで美味しいキャットフィッシュフライ食べられるよ〜♪


500g398円って値段も魅力的☆



IMG_20220321_214253

▲一切れ250gくらいのが2枚入ってました♪



でけぇよwww


レンジで解凍するのにギリギリ入るか入らないかくらいの大きさにビビってますw


でもなんとかなりそうで一安心です♪



さーって解凍の時間にジャンバラヤの用意でもしましょうか〜♪



IMG20220320174136

▲コレだけでもう美味しそう♪


yakumoお得意の手作りベーコンとアルトバイエルンを燻製したやつを炒めるよ〜♪


脂が染み出すまでじっくりじっくりじっくりなんだよ〜♪


その間に解凍されたナマズを8等分に~ズババババーーーーン!!!



IMG_20220321_214309

▲ソレでもデカいナマズと赤いジャンバラヤ!


トマトを入れたらクレオール風ジャンバラヤって言って良いと思ってます♪



IMG_20220321_214326

▲アルコールストーブ頼んだわよ!



IMG_20220320_193310

▲もう気分はキャンピーーーング♪半自動調理でがんばります٩(ˊωˋ*)و✧*



IMG_20220320_202116

▲その間にナマズを調理だよ!


ナマズをキッチンペーパーで水気を拭いて


例のあの粉味をつけて〜胡椒を振ってコーンミールって言う粉をまぶしちゃいます♪



▲例のあの粉のお話だよ♪


後は170℃でじっくり揚げちゃうよ〜♪



IMG20220320181902

▲めちゃくちゃ気を使う調理の連続で大変www


ちなみに揚げる時間なんだけど結構長い事揚げても身がパサパサにならないらしくて?


細かい泡しか出ない状態になっても気にせずのんびり揚げてあげました♪


カリッカリになったトコロで〜完成~(∩´∀`)∩


IMG20220320184204

▲クレール料理とケイジャン料理の饗宴!うっとり(*´꒳`*)



IMG20220320184550

▲折角のキャットなんだからキャットでいただくよ〜♪ヤミ~♡


って事でいっただっきま〜す!


パク!うにゅうにゅ( "´༥`" )


あ!


旨いわキャットフィッシュ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


外がサクサクで中がしっとりフンワリの白身でクセが無くて…


ヤバイわね…これいくらでも行けちゃうヤツだわw


あっと言う間に無くなっちゃいました(*´꒳`*)


もちろん燻製風味のジャンバラヤもめっちゃおいしいよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




IMG20220320184230

ええ粉買ったよホント♪